冬眠してたわけじゃない

んですが、なんだか1月はあっというまに過ぎて
しまいました。最近どうも疲れが取れなくて
困りますね。多分縮こまって机の前にばかり
いるせいでしょう、来月は積極的に散歩とかして
体を動かしてリフレッシュしてついてに軽く
一杯ひっかけたりしたいものです(←最後がダメ)。
 今日なんかはもう、なんだか春みたいで
絶好の散歩日和でしたね。仕事机に向かいっぱなし
でしたが(^^;)
これからまた寒くなるらしいですが、こういう日が増えて、
はよ春いらっしゃい。


さて、最近の仕事から。
SBクリエイティブさんから
「科学のあらゆる疑問に答えます」(ミック・オヘア著/
水谷 淳 訳) という本が出ました。


一周ぐるっと疑問が巻いてます。
チョコレート消費量の多い国ほどノーベル賞受賞者が
多いのはなぜ?なぜ人は嘘がばれるのを嫌うのか?
原子の内部で負の電荷を持った電子が正の負荷を持った
原子核に落ちていかないのはなぜ?ナドナド、身近な
ハテナから壮大な謎まで、雑誌「ニュー・サイエンティスト」
に掲載されている人気Q&Aコラムの回答をご覧あれ。
とっても面白い本です。イラストも表紙を始め
中にもふんだんに描きました!

コメント