ごぶさたしすぎておりました

月日が経つのは早いものですね。今年に入ってからこっち、
大変忙しかったのと、飼っていた猫の容態が悪くなって
しまって、すっかりこちらがご無沙汰でした。猫ですが、
長いこと腎不全を患いながらも、今年の3月ごろまでは
まあまあ元気にしておりましたのに、4月に入って調子を
崩してから、あれよあれよと悪くなり、手を尽くしたのですが
とうとう天に召されてしまいました。もう1ヶ月近く
経つのですが、朝起きる時も一緒、寝る時も一緒、家に
いる時は常にわたしの傍にいる甘えん坊でしたので、
いなくなられてみると、胸のうちに巨大なブラックホールが
できてしまいまして、なかなか辛いものがあります。が、
日々は続き、仕事もまた続く。というわけで、なんとか
普通の生活を送っております。それと、3年前に野良猫ちゃんの
里親になりましてもう一匹猫がおりますので、その猫を
大事にしていきたいと思います。お前が死ぬまでは
とりあえず死なないでがんばるよ。




↑ありし日の猫ちゃん。人懐こくてかわいらしくて頑固者、
手のかかる猫ちゃんでした。16年一緒に暮らしたので
不在がつらいです。戻ってきてまた机の上のものを
落っことしたり、人の顔の上で寝たり、はたまた寝てる時に
永遠にわたしの頭をどついたり、原稿のど真ん中で寝そべったり、
ベッドの上でおしっこをしたりしておくれ。
(いや、最後のはやっぱりやめてほしいけど)



こちらは今一緒に暮らす猫ちゃん。すっとんきょうな
顔をした猫ちゃんなのですが、野良猫時代に
ハードな生活をしていたのか、この子の頭の
中は、懐かしの脳内メーカーで表すとこんな
感じなのです。

もう3年一緒に暮らしてるのですがこの子は
人間のことを給餌マシーンの一種としか
認識していないフシがあるのですが、まあ、それでも
かわいいよかわいいよ。お前は病気にならないで
いられるよう、もっと一層気をつけるからね。


                           *  *  *  *  *

て、なんだかただのペットブログになってしまい
ましたので、少し仕事の紹介も。



婦人公論ムック「ごきげんな毎日を送りたい! 感情を
整えるレッスンBOOK」で表紙と挿絵を描きました。
自分の心をケアすることって、本当に大事だな、と
今しみじみ実感します。 体の健康も大事ですが、心が
生きてないと、人生は苦しいですよね。みなさん、どうぞ
自分の心をいたわってあげてください。(と自分を
甘やかすためにも言ってみる)




 彩図社さんから出ました書籍「論理的思考力を鍛える 
33の思考実験」(北村良子氏 著 )で表紙と挿絵を
描きました。普段経験しないシチュエーションに
置かれた場合、自分ならどうするか、可能性と論理と
倫理を鍛えてみるのもいいですよね。




こちらは小説宝石で現在連載中の友井羊氏の小説
「さえこ照ラス」第二回、五月号のイラストです。毎回、
意外な展開で、知らなかったことも知ることができ、
面白いです。

仕事の紹介はまだまだあるので、そろそろ悲しみに
打ちひしがれていないでやる気も出したいことですし、
また近いうちに更新いたします。

それと、放置していたnoteもひさびさに更新してみました。
https://note.mu/saoriotsuka/n/n3b87304e112a 
以前展覧会で描いた絵を、ホームページで
アップしたいのですがはかどらないので、小出しに
リサイクルしてみようかと。
やる気が出ないので逆にやる気を振り絞るべく
「やる気強化月間」としてみたいのであった。

ではでは。


コメント