すばるちゃん最終回 / 打ち合わせとザ大人げない中年





ポプラ社の*astaで連載中だった小路幸也さんの小説
「花咲小路三丁目北角のすばるちゃん」が無事最終回
を迎えました。毎月挿絵を二枚描いておりましたが
とても楽しいお仕事でした。花咲小路商店街シリーズの
挿絵はずっと続けて描かせていただいておりますが
大好きなシリーズです。またお会いできるといいですね!

せっかくなので、これまでのすばるちゃんの挿絵を
全部とは行きませんがちょっとまとめてみました。
挿絵の仕事は、原稿を読んでから進めますが、大抵
読んでいる間にもうどこを描こうか、何を描こうかは
だいたい決まっています。楽しく読みながら仕事が
できるなんて役得ですね。


* * *

話題は変わりまして。
わたしの仕事は裏方なので、完成品が表に出るのが普通で、
過程は表に出ないものなのですが、今ご一緒している
お仕事ではその進捗を著者さんがブログで公開されて
おりまして、先日打ち合わせの様子をブログに書いて
いいですか?と訊かれましたのでいいですよ、と
お答えしました。ので、記事になっています。

かえるけんちく相談所 ブログ
「 イラストレーターの大塚砂織さんにお会いしてきました」

大変よくまとめていただいているのですが、わたしが
打ち合わせ中にいかに打ち合わせに関係のない
どーでもいいことを話してるのかが露わになっていて
非常に恥ずかしいです、すみませんすみませんもう
わたしのバカいい加減ちゃんとした大人になりたい。
これで仕事がきちんとできなかったらもう恥のあまり
憤死しそうなので、きちんとお仕事がんばりますので...。
いやほんとに。
肝心のお仕事ですが、一級建築士の船渡亮さんが
6月初旬に発売予定の電子書籍
「セックスレスにならない間取り」(!)というご本
でして、 間取りとセックスという微妙な問題を
取り上げた書籍なのですが、まじめに楽しく家族の
将来やライフスタイルを考える本になりそうで、
イラストも特にセクシー系ではない感じです。
ブログでは他にも、共著のセックスレスカウンセラー
の三上かすみさんとの対談なども紹介されていて、
興味深いです。こちらもぜひ。

かえるけんちく相談所 ブログ 

わたしは普段は出版社さんやデザイナーさんから 
ご依頼を受けているので、今回は個人出版で直接
著者さんよりご連絡をいただきちょっと驚きましたが、
 個人と言っても専門職の書籍でもう何冊もご本を
出されてKindleでベストセラーになったりしている
個人出版社さんですし、ご依頼いただいた感じも
大変しっかりしていて不安なく仕事が進められる
印象を受けましたので、今回ご一緒させていただく
運びとなりました。
こういう一期一会もあるのですね!




コメント