展覧会のお知らせと、note更新と、ちょっと仕事紹介

すっかり秋めいてきましたが(ちょっと早い?)、畑の報告が滞っておりましたので更新しました。

https://note.mu/saoriotsuka/n/n2410878d520a
note 実録 ドラキュラ菜園に立つ 10
今回はサンチュについてなど。



それと、この9月に、ちょっとした展覧会をやる予定ですのでお知らせいたします。
------------------------------------


大塚砂織 個展
You Are The Pages
(Full of Stories)

森の酵母、パン・オ・スリール にて
(イートインコーナーあり/
パン屋さんですので、パンのご購入またはご注文お願いいたします) 
http://pain-au-sourire.jp/

2018/9/18 (TUE)  -  9/29 (SAT)
8:00  -  20:00 (毎週日曜・月曜定休)

心に詰まった物語のかけら。まだ本はないけれど、表紙をつけるならこんな風。おいしいパンのお店で中身を一緒に想像するひとときはいかがでしょうか。
------------------------------------

普段仕事をしていると、本の原稿を読みまして、そこから装画を想像していく作業なのですね。とても責任のある仕事だと思いますし、著者の方はどう感じるかなども気になります。
それと同時に、ふと思うのですが、本をはじめて手に取る方は、逆の作業を無意識にしていると思うのですよね。つまり、本の表紙を見た時に、実際に著者の作った物語に入り込む手前の段階で表紙から受け取った印象を元に、なんとなく自分の中にも別の物語が思い浮かんでいる、そんな瞬間があるのでは、と。
それが面白いなあ、と思いまして、今回の展示は私が自分の心の中に浮かべる何か物語のかけらのようなものを元に表紙を作ってみたのですが、見る時には逆に見る人がその絵からそれぞれ好きな物語を考える、というようなのも楽しいかと思ったのが展示のコンセプトです。みんな、それぞれの人が心の中に多様な物語を持った本なのかもしれません。

DM希望の方がいらっしゃいましたらお送りいたしますのでご連絡くださいませ。
↓連絡先はこちらのCONTACTの項目に書いてあります。
http://saoriotsuka.com/







✳︎   ✳︎   ✳︎






さて、それと、仕事も少し紹介です。
前になってしまいましたが、リクルートのSUUMO別冊HOUSINGでカットを描きました。




素敵なおうちに暮らしたいと思いながら描きましたが、実際描いてる自分の部屋は超雑然としているのであった。ああ、せめてもっと片付けたい。


こちらはダイヤモンド社さんから出た定森幸生著(敬称略)
「人を動かす英文ビジネスEメールの書き方」 というご本で、中の挿絵を描きました。







この本、とても役に立つと思います。私も外国からCD買ったり(ってそれ全然ビジネスじゃない)で、意外と英文メールで問い合わせのやり取りをしたりするので非常に参考になりました。もちろん、もっと高度なビジネスでのやりとりについてためになる話がいっぱいです!

コメント