末吉だった


近所の神社に先ほど初詣に行ってきてくじを引いたのですが
末吉でした。が、書いてあることが結構辛らつというか不穏と
いうか、「争いは正しくても負ける」とか「自分から行動すると
失敗するので慎め」とか「引越しはよくない」とか「何事も
しないのがよい」とか、ダメだしのオンパレードでした。
ちょっぴりショックを受けたので「全部帳消しになります
ように」と念じながら結んでまいりました。私が神様だったら
お正月ぐらいは大盤振る舞いで全部大吉のくじとか作りたい
所ですが、そうなるとみんな浮かれに浮かれて勝ったも同然、
わが世の春よと精進を怠るようになるので、やっぱり神様は
よく考えてくじを作ってるのでしょう。

コメント