私が悪かった


久々にいい天気ですね。いつものように花に
水遣りをしていたのですが、最近ベランダに
出るたびに「私が悪かった」と後悔の念に
かられるのです。巨峰です。なんでこんな
狭いベランダで巨峰を育てようと思って
しまったのか今となってはまったく謎なの
ですが、多分園芸雑誌などによる「狭い
ところでも育てられる」などの情報にウッカリ
のせられたのでしょう、その一時の気の迷いと
いうか盛り上がりのせいで、とにかく巨峰が
あるのです。しかし支えになるような支柱を
組むようなスペースはないのであって、だから
といって巨峰は成長するのであり、とりあえず
柱にくくりつけたものの、その先がなく宙を
ブラーンと漂っている様を見るたび途方に
暮れている訳です。最近、実が5房ほど付いて
いるのを発見したのですが、袋かけをしようにも
ヘンな位置すぎて出来ません。鳥にでも食べて
もらえればなんだかこの「管理できない罪悪感」
から逃れられるのかもしれませんが、枝がユラユラと
さながらアクロバティックマシーンのようなので
鳥も留まれないでしょう。
ちなみにブルーベリーはすっかりヒヨ鳥に食べ
られているし、この間植えたはつか大根もモンシロ
チョウの幼虫にやられっぱなしだし、シーズンの
終わったハボタンが成長して意図せず踊りハボタン化
しているし、うわーん、ネグレクトしまくりです。

コメント