上井草に行ってみた


↑なんか「手」がロボットぽくない、人間ぽい。

先日上井草に行ってガンダム像を見てきました。
というのが目的ではなく、目的はいわさきちひろ
美術館でやっていた、茂田井武の展覧会でした。
展覧会の内容ももちろんですが、ちひろ美術館の
建物の感じもステキでした。茂田井武さんは、
もう私が説明するまでもないぐらいしゃれて
いて、ホントに楽しい絵が多く、にやけながら
見てしまいました。最終日が近かったので
人も結構多かったです。

しかしこの日はその後、ちょっと一杯と普段
行かないような、女の人で満ち溢れている
ヘルシー路線のこじゃれたダイニングバー的な
ところに行ったところ、待てど暮らせど
頼んだビールが出てこない、ハテ。しかも
ビールの前に先に料理を持ってきたのですが、
すべてがオーダーと違っているという、すでに
ただの間違いというよりはむしろ悪意を感じる
ボケっぷりなのです。
お店の人に聞くに、「オーダーを取った者が
お客様のオーダーを捨ててしまったようです」
と大して悪びれもせずシレッと言う、ムムッ。
ここで「もう出てしまおうか」とも思ったの
ですが、もうなんだか早くビールが飲みたいと
いう欲望に負けて、別の店に行くのがオックウで
そのままうっかりいてしまったら、その後も
ありとあらゆるものが催促しないと出てこない
というまったくひどいお店で、心の中で
「私もよくよく運のない男だな(シャア)」
とかニヒルにつぶやいて次のお店に逃げました。

その後ですが、反動で飲みすぎてほうほうの体で
帰宅しました、なんかダメですね。

コメント