お前にやらないこともないが


しばらく忙しさにかまけてベランダの手入れを
怠っていたら、もうすっかりバラの一番花は終わり
毎度ながらベランダ強風大災害、力尽きたパンジー
ビオラなどにより、何かすべてが色を失い、カオス
&コンフュージョン、荒涼としたこの世の果てに
なり果てておりました。このスモールワールド
創造主であり責任者たる私としては、負けてなるものか
ネバーサレンダー、なんとか早急な天地復活を祈念し
毎日水遣りのついでに少しづつ手入れを再開、
植え替えなどをしているのですが、昨日は作業中
ずいぶん耳元でピヨーとかヒーとかキャーとか
なんだか言ってるなと思い振り向くと、ブルーベリー
の枝にヒヨドリが止まっていました。普段窓越しなど
ではよく出会うのですが、このような至近距離で、むむ、
人を恐れぬ大胆不敵な奴。
ただでさえ少ないブルーベリーの実なので、お前に
やらないこともないけど、やっぱり私も食べたいわん、
ちょっとお手柔らかにその辺にしといてほしんですけど、
と願いを込めて見つめてみましたが、睨み返してくる
ばかりか、むしろ「ちょっとアンタ、ワタシの縄張りで
何やってるのかしら、これだから素人は困るわね」と
言わんばかりのつぶらな瞳。何、そのゆるぎない自信。
根負けしましたが、ただ、毎年言ってるけどもう少し
経ってから食べたほうがおいしいんですが。
あとこっちにブラックベリーもあるんですが、こっちは
毎年まったく食べないのはなぜですか?おいしいのに。

コメント

紅茶好き さんのコメント…
砂織さん、個展の成功おめでとうございます。相変わらず、たまにブログを見てはこの感性わかるわかると喜んでいます。行きたかったなあと思いつつ、東北に住んでいてはなかなか何かの折でないといけずに残念です。
昔のソニービルでのはがきを大事に眺めています。おすすめのサンジャックへの道。やっと見ました。うれしくなるようないい映画でした。あのタイプの映画大好きです。あれっていつのコメントだっけとブログをさかのぼっていたら、自転車が好きとのこと。わたしもただマイヨジョーヌのためだけでなくがとても好きだったので、驚きで即コメントとなりました。
鳥の観察。あのー「とりぱん」というマンガよんだことありますか?なんとなくきっとお好きな気がします。庭で鳥にぱんをやって観察しているという新しいタイプの漫画です。鳥の表情が豊かで面白いです。
akinatorマドンナを想像しながらやってみました。面白かったです。
今年はうちのバラ エルも満開です。香りがよくアイビーと合わせていろいろなところに飾っています。そうそうわたしもブルーベリーを育てているのですが、ブルーベリーの周りに山椒の芽が3本もでていました。ひよどりくんも何かプレゼントを運んでくれるといいですね。
ちなみにわたしは逗子で育ち、今は気仙沼で暮らしています。野鳥の宝庫です。
Saori Otsuka さんの投稿…
紅茶好きさん、こんにちは。またコメントありがとうございます。私も「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」は人生のバイブルです。私のうちの周りは殺風景な市街地で、鳥もあまりおらず、すずめ、カラス、鳩、ヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラ、目白、セキレイも歩いてるな、たまにオナガ、公園ではカモも見るか、というぐらいしかいないのですが、今書いてみると、「しかいない」とは言っても少しはいますね、がんばってますね。気仙沼にはどんな鳥がいるのでしょうね。とりぱん、全然知らなかったのですが面白そうです!
紅茶好き さんのコメント…
うちのそばにはなんと緑鮮やかなきじや少し車で走るとカワセミもいます。といっても住宅地なんですよ。ジャスコもあるし。
とりぱんはなごめますよ。ちなみに講談社漫画賞も受賞してます。