木曜日の子供なのだが遠くには全然行かず、を改めたい

最近お会いした某先輩有名イラストレーターの方の、取材に
現場主義で駆け巡るというステキなライフスタイルに感銘を
受けたので、私もよりよい仕事人として、懐深い人間を目指すべく
経験のストックを積もう、これからもっと現場主義で行こう
じゃないか。と思いを新たにしたというか感化されたのです。
やっぱりアドレナリンを沸騰させてこそ人生よ。
酒場でクダ巻いてるだけじゃいけません、(いや、それも
大事だけど)、最近忙しさにかまけてまたコンサートも
映画も美術館もご無沙汰だったしな、また出掛ける癖を
つけねばと反省です。と、たまに自分にカツ入れないと
うっかりすぐ引きこもりなのです。

というわけで手始めに、その方のスケールに比べると1/25000
ぐらいですが、さっそく動物園にスケッチブックなど持って
レッツゴー、と多摩動物公園に行ってきました。うちから車で
行くと小一時間ぐらいなのです。

入ってすぐの「昆虫館」で心鷲掴み、もう大変です。標本室
だけでも、アレクサンドラトリバネアゲハ!ヨナグニサン!
うわー、非現実感サイズの昆虫たちが。一日中いられそう、
特に温室。なんですかこの蝶よ花よのパラダイス、この世の
天国を見た!というか居た!もうここにずっと居させて!
はぁーん、うっとり。うちのベランダもこんな風にしたい、
ブットレアやスイカズラやアブラナ科植物をあと百本ぐらい植えて
ウエルカムすればいいのかしらん、や、そんな事したら確実に
近所の迷惑屋敷として汚名を轟かす事になり、無理か。とまあ
とにかく、もうずっと昆虫館に居るだけでいい、わが人生悔いなし、
と思わなくもなかったのですが、せっかく動物園に来たのだから
やはり動物も見ておくべきか、と思いとどまり、後ろ髪引かれる
思いで本編の動物を見に行きました。

トラと狼がいた「虎狼舎」は看板のすさんだロゴの感じからして
無法の館という趣で、中から「ガルー」とか地獄の雄叫びみたい
なのが聞こえてきて、入ってみれば「こりゃ絶対分かり合えない」
という感じの、犬に似て非なる野生の結晶、狼が結構怖かったです。
(が、一番怖かったのは昆虫館の「グローワーム」の展示館、
あまりに怖くて途中で逃げ帰りました、下手なお化け屋敷などとは
比べ物にならない恐怖でした。)虎は、意外と遊具で遊んでいたり
うちの猫を彷彿とさせなくもないのですが、やっぱり怖いよ、
大きいよ。いかんせんしょっぱなの昆虫館でかなり燃え
尽きたというのは否めませんでしたが、やあやあ、まあまあ。
その他キリンやユキヒョウなどもいろいろステキで、
結局スケッチそっちのけで満喫してしまいました。


さて。

話は変わりますが、他に最近アドレナリンが沸騰している
ものと言えば、全然関係ないのですが、お台場のガンダム!
youtubeで見てもうすでに大興奮です。うわーん、見たい。
絶対近日中に見に行ってやる~。

そして、今自転車レースのシーズンたけなわ、ドーフィネも
ツール・ド・スイスもTVで見ているのですが、これこそ現場主義で
いつかフランスにツール・ド・フランス見に行きたいなあ…。

総じて言えるのは、なんか絵のための取材からは著しく逸脱してる
感が感じられなくも無い…。や、そんな細かい事はもういいやったら
いいや。

コメント

TAKAKO さんのコメント…
奇遇だね~。
うちも昨日多摩動物園行ったんだよ~♪
日曜。えっ?同じ日???会わなかったけど。広いし(^^;)
私的に可愛かったのはオオカミとユキヒョウだったわ(*´∇`*)
昆虫館のちょうちょも綺麗だったね!
Saori Otsuka さんの投稿…
こんちは、それは奇遇だね!私が行ったのは平日だったのです、ニアミスだったね。広すぎてよく見られないところも多かったよ(コアラ見逃した…)またリベンジせねば!