映画感想まとめて5連発


最近は割と黙々と仕事してばっかり、なの
ですが、仕事を終えてから夜にレイトショーを
観にいくのがブームです。ここ2ヶ月ぐらいで見たのは
「スタートレック」
「人生に乾杯!」
「それでも恋するバルセロナ」
「マン・オン・ワイヤー」
「ハリー・ポッター」
などでした。私にしては結構観てます、よしよし。
というか、どこが仕事してばっかりなんだ。ツール・
ド・フランスも見てた癖に。

で、各映画の感想ですが、手短に言いますと

「スタートレック」
…ワクワク出来て最高でした。途中でちょっと
ギャラクシークエストを観てるような錯覚が
しましたが。やー、でもこの新作もシリーズ化
してほしいです。カーク船長はちょっと違うけど
許す。

「人生に乾杯!」
…チャーミングで結構したたかな老ボニー&クライドの
小品、よかったです。シネスイッチ銀座で観たの
ですが、好きなんですよね、シネスイッチ銀座。

「それでも恋するバルセロナ」
…ペネロペクルス怖ええ!
や、すごくステキですがね。相変わらずいけずね、
ウッディ・アレンたら。

「マン・オン・ワイヤー」
…70年代にワールドトレードセンターを綱渡りした
大道芸人のドキュメンタリー。映像と音楽が美しくて、
最後はほんのりあっけなく切ない青春の終わりでした。
マイケル・ナイマンが音楽担当で、サティの曲も
弾いていたりしたのですが、ジムノペティや
グノシエンヌ、割と使い古された感もあるのですが
結構新鮮に良く感じられ、それ以来、最近家でも
よくサティかけてます。

「ハリー・ポッター」
…シネコンで観てたのですが、観てる最中に
劇場に「ステューピファイ」の呪文が…。消防設備の
誤作動か何かのようだったのですが、途中で30分ぐらい
映画が中断してしまい、興がそがれてなんともはや。
後で埋め合わせのタダ券くれましたが、シネコンで
こんな事が起こるなんてビックリです。
という訳で、今回映画の内容自体もとっちらかり気味
だったので、なんかちょっと消化不良だったのですが、
最後に「ハリー・ポッター 来年と再来年に2部作!」
みたいな予告が出て、「な、長!」と観る前から
ちょっと疲れました。ま、ここまで観たから最後まで
観るけど。映画の内容ですが、ロンとハーマイオニーの
初恋トキメキストーリーなはず?なのですが、この
やっつけ仕事というか適当具合、なんかに似てるな~、
と思ったら、スターウォーズエピソード2でした。
トホホです。それどころか、ハリーの恋愛に関しては
主役にあるまじき必然性の無さと薄さです。そんなん
だったらいっそのこといらないだろう、その要素。
こんな作りでいいのだろうか?ま、ハリー・ポッター
だからいいか。

と、何かやや上から目線で総まくってみましたが、
すみません、ちっぽけな私の言うことなので
ご不快な点があっても受け流してください。

次はサンシャイン・クリーニングを観ようと思います。
という訳で最近の日常は仕事してるか映画観てるか
なのですが、その分部屋の片付けとか請求書書きとか
日々雑事全般がお留守になっているのだった、いかーん。

コメント