ヒメシロモンドクガには毒はないらしい

ツール・ド・フランスは、…ってまだその話なのかという
感じですが、休み前のコンタドールぶち抜きで、「アスタナ
仁義無きエース争い」に一応の決着が見られたよう
なのですが(…?)、いやー、それはそうと、でも冷静に
考えたらあのポジションにいるランスはすごい、だって2位
なのに見てるみんながガッカリしてしまうレベルですよ?!
引退して3年のブランクですよ?!こないだ鎖骨折ってたん
ですよ?!改めて惚れ直しますね~。
今年のツールはコンタに譲っても、来年はチームランスで
アシスト体制ばっちりにして完全復活するんじゃないかなと
期待が逆に高まります(その場合コンタは?)。そして前回
あんな事書いたけど
、アンディも「2位を取るのはランス
じゃなく僕だよ」的ニュアンスの発言があったとかなかったとか。
そうそう、その意気…って2位争いなのね。確かに前回のレースで
コンタとの差は明らかでしたが、嘘でもいいからまだマイヨ
ジョーヌを着たいとか言ってほしいものです。そして2位と言えば
永遠の2位ホルダー、エヴァンス…(沈)、今年は2位どころか
5位以内とかもあやういような。うむむ。みんながんばってる
のにな~、やっぱりツールは険しいですね。
その代わりと言っちゃなんですが、今年はウィギンスが
いいのが、後半にちょっと面白くなりそうな要素です。

ツールはその辺にして、最近わたしの身の回りのトピックと
しましては、ヒメシロモンドクガです。ベランダの
ブルーベリーに毛虫が1匹、観察しているうちにすっかり
愛着が沸いてしまいました。毛虫状態だと背中に変な毛が
生えてたり、結構派手で愛嬌たっぷりなのですが、成虫に
なると普通な感じになりそうな彼(彼女?)、今日の時点で
繭を作り始めたので、2~3日で成虫になりそうですが、
蛾なだけに夜に旅立ってしまって、成虫の状態が見られない
かもしれないのがちょっと残念なのです。

↓で、その写真…と思いましたが、なにぶん毛虫はキライな
方もいると思いますので自粛します。というわけで、写真は
ベランダのブラックベリー。熟したそばからつまんでます。
でもブラックベリーも見ようによっちゃちょっと不気味かも…。
ツブツブで。
(ちなみにブルーベリーは今年は不作&ヒヨドリの餌食で、
今またヒメシロモンドクガという訳で、2粒ぐらいしか食べられ
ませんでした、がっかり。)

コメント