港、港に女はいないが居酒屋は無限にある


夏も終わりかけ、最近は夕方になると、ちょっと
涼しくてほんのり切なさ漂ういい感じになって
きましたね。こうなってくると、仕事を終わらせた後に
ブラッと小一時間ぐらい散歩に行きたくなります。
が、行ってしまうといかんせん夕方、ついつい
フラフラ寄り道でちょいと一杯、となりがちです。ああ、
お金のかかる散歩。大体、子供のころ宮沢賢治の
「注文の多い料理店」がスキだったのですが、
あの話の一番いいところは「森をさまよっていたら
偶然知らない良さそうな店を見つけたという
ロマン」に尽きるのではないでしょうか。ああ、
この世にはなんと多くの「行った事のない店」が
あることよ!(いや、全部行かなきゃいけないと
いう事は全然ないんですが)
という訳で今日も繰り出したくてうずうずして
いたのですが、仕事が終わらないし、何より冷蔵庫の
食材たちが泣いているので今日はおとなしく家で
ゴハンにしようと思います。

コメント