人差し指 人を指さずに 刺されて候

先日、友人と飲みに行ったときに行ったことの
ないお店に入ろうと古ぼけた木のドアを押したら、
指に非常に小さなミクロン単位のトゲが刺さって
しまい、酔っていたのでそのままにしてあったの
ですが、それから一週間近くなるのにまだトゲがある、
と今気づきました。まあ、痛くはないんですが、
妙に存在したままなじんでるのがヤです。それとは
別に、その指はまた2~3日前にバラのトゲも刺して
しまっただけでなく、紙で切ってしまった傷もあり、
指受難週間です。
トゲというのは、放っとくと血管を流れて心臓に
刺さって死ぬとの言い伝えを聞いた事もあるのですが
本当でしょうか。
あるいは、異物を排出する機能があって、自然に
出てくるとの説も小耳に挟んだのですが、真相は
いかに。というかぜひ後者であっていただきたい。
やっぱり針でつついたほうがいいのかしらん。

ところで、その発端の「行ったことのないお店」は
やや外れでした。隠れ家風居酒屋あるいはバーのような
お店かと思ったら入ったら、「ひょっとして
この文化は…スナック?」きゃふん。

コメント