達成率は低かったが


以前「こんな映画が観たいなあ~」なんて言って
ましたが、正直、まったくもって机上の空論、絵に描いた餅。
だったのですが、やっと確定申告もひと段落、仕事の
波と波の間にレイトショーで消化するぞーっ鼻息荒く
決意する今日この頃です。
という訳で、最近観ることが出来たのは、

●アバター(リストに入ってなかったんですが)
●ドクター・パルナサスの鏡
●(500)日のサマー

でした。軽く私のまったく参考にならない感想をば。

●アバター
ディズニーランド的楽しさで面白かったです。
3Dについては、最初始まったときに宇宙船の中など
「奥行き、深!」と思ったのですが、観てたらなんだか
慣れてしまったのか、あまり感じなくなっちゃった
のですが・・・(それより予告編のアリスのa grin without a catが
ものすごく飛び出てきたほうがビックリ、やっぱり観に
行きたいですね~)
お話は、まったくもって期待を裏切らないダンス・ウィズ・
ウルブスなのですが、ジェームズ・キャメロンって映画と
いうか観客に対して真面目な人だなあとつくづく思いました。
どのぐらい真面目なのかというと、ジャッキー・チェンと
同じぐらい真面目です。

●ドクター・パルナサスの鏡
これ、すっごく面白かったです。理屈無用の夢幻ワールド、
ぜひ映画館で観たい作品です!私はヒース・レジャーの事は
良く知らなかったので、感傷的な気持ちにはならなかった
のですが、とてもいい俳優さんだったのですね。まあ、でも
結果的に主人公をその他3人に振り分けた展開もアレはアレで
よかったと思います。リリー・コールも可愛げたっぷり、
トム・ウェイツも当て書きしたんじゃないかなってぐらい
ピッタリです。(大分年を取って、なんだか「悪いモーリス・
シュバリエ」みたいに見えなくも無かった)。
ちなみに、ちょっとネタバレですが、最初のほうで、
パルナサス世界に迷い込んだ人が「もう酒は止めます」って
言った後の展開がすごくツボでした、私も確実に吹っ飛ぶ。
そのほかにも細かい楽しいツボがいっぱいです。

●(500)日のサマー
若いってのは、本当に軽くて、バカで、可愛らしいな、と
ちょっとシミジミしてしまいました。青春胸キュン(というか
ほろニガ)ストーリーでした。大人になっちゃうと、いろいろ、
もうねえ…。

この後は、リストのものもこなしたいけど、シネコンで
アリスとシャーロックホームズもやっぱり観たくなっちゃった
のでした。

コメント