今こんなふうに誘ってくれる人はいない



最近の我が家のトピックスとしては、エコポイント
どうたらこうたらに乗せられて、ついにテレビを
買い換えました。で、せっかくテレビを新しく
したので、なにか見たいもの…と考えたら、とりあえず
2つ浮かんだのでポチってしまいました。ひとつは
小津安二郎のDVDセットで、もうひとつはカール・セーガン
の「COSMOS」7巻組セットです。小津のほうはまた
今度ということで、今回は「COSMOS」のほうについて
感想です。

やー、懐かしい!楽しい!かっこいい!
冒頭のセーガン博士の「come with me」を聞いた
だけでもうシビれます。子供のころ見たきりなのでうろ覚え、
というかほとんど覚えていないため、今見ると新たな
感動です。とは言っても内容は今の宇宙研究から
すると古くなってる箇所も結構あるようですが
(ある程度アップデートされていますが、それも
もう10年ぐらい前です(^_^;)。見ながらwikipedia
とかで調べられるし、いい世の中になったもんです。

で、今見ているのですが、まだ3巻目ぐらいです。
なかなかTV画面を見るのも集中力がいりますね。
このテの番組は画面から放出されるα波がハンパ無いので
気を抜くとすぐ夢の世界に魂持ってかれてしまうのが
難点です。(またセーガン博士の声が心地良い響きで…、
はっ、イカン)
でも、頭の悪い私にもすごく面白く見られるような
作りになっています。現代にもカール・セーガンみたいに
分かりやすく一般大衆に科学を啓蒙してくれる人が
いたらいいのになあ、と思うのでした。

ちなみに、もうひとつの小津安二郎のほうも、画面から
出るα波はMAXなので、春眠暁どころか所かまわずな
私、楽しいですがある意味試練の視聴でもあります。

コメント

wataNabe さんの投稿…
cosmos……
走馬燈のように(ちと違う・苦笑)、
思い出がよみがえりました。大好きでした、ワタシもー。
DVDが出ているんですね。
お年玉をつぎ込んで買った4冊セットのMOOK。実家においてきたまんまなので、次の帰省時には探してみようと思いました! あ、ワタナベです。。。
Saori Otsuka さんの投稿…
こんにちは~、コメントありがとうございます!ワタナベさんはきっと「宇宙大好きっ子」だったのではないかと思います~。良かったら今度DVDお貸ししますよ~(^_^;