仕事紹介&雑記マラソン その1

やー、いかんいかんです、寒さで縮こまってたらすっかり
日記の更新がオロソカになってしまいました。
ここで反省、これからしばらく少しずつでも毎日更新目指して
「仕事紹介&雑記マラソン」ウィークにしたいと思います。
(仕事紹介もいっぺんにやろうとするからオックウなので、
1エントリーに1件づつでやればよいのではないかと(^_^;)

という訳で、今日紹介するのは中公新書から出た大竹文雄さん著の
「競争と公平感-市場経済の本当のメリット」。こちらの挿絵を描きました。
↓オビにもイラストを流用しています。


難しい話ではあるのですが、とても分かりやすく書いていて、
面白くて読みごたえのある本です。

さて雑記のほうは、こないだ夜にサテ寝るかと思いつつTVを
だらだらつけていたらメル・ギブソンの「サイン」という映画が
やっていて、つい観てしまったんですが、いやー、すごかった。
私の生涯のクソ映画ワースト10の順位が変動するぐらいの
ダメ映画でした。ネタバレするのもアレなんですが、科学的に
ほんの少しでも正しくっぽくやろう、的な気概が0というかマイナスに
振り切っていて、小学生が考えた話みたいなのに悪びれもせず
全編シリアスに展開しちゃってるところがすごい。カール・セーガン
博士にお尻ペンペンしてもらわないとってぐらいの投げやりさです。
最後10分が圧巻で、もう笑いすぎてお腹痛くなるぐらいの
コメディ映画の傑作でした(って、最終的にはほめてるのか?)

ネタバレですがどうしても言いたかったので反転してヒトコト。
(↓読む方はドラッグしてください)
妻よ、遺言するなら「振れ」とかじゃなくて「水!」だろう!

コメント