「モリエール 恋こそ喜劇」を観ました

Bunkamuraのル・シネマで「モリエール 恋こそ喜劇」という
映画を観てきました。主演のロマン・デュリスが好きなのです。
思ったよりもコント風味(というか、ドリフ的?)が強くて
かなり笑えて、楽しい映画でした。こういう楽しさ、よいですね~。
ロマン・デュリスのモリエールは、2枚目半なのかふざけてるのか
途方にくれているのか分からない感じの彼の芸風にピッタリな役で
良かったですし(余談ですが、彼をlupinにキャスティングした人は
ルパン三世を見てたんじゃなかろうか、と思ったのは私だけ
だろうか・・・)、マダム・ジョルダン役のラウラ・モランテという女優さん、
よく知らなかったのですが、とてもチャーミングで大人なのにかわいい
のです。

モリエールというと、デッサン用の石膏像でしかなじみが無く、
実は著作は読んだことがないので、読んでから観たら
もっと楽しかったかも、と後で思いましたが、読んでなくても
十二分に楽しめました!ま、これから読もうと思います(^_^;
ところで、著作を読もうかなとタイトルを調べたら、やたら
「医者」関連のタイトルのお話が多い気が。医者にトラウマのある人
だったのか?読んでみない事には謎です。

↓我が家のミニミニなモリエール(右)。横にいるのは猫とブルータス。

コメント