クールビズにいち提案

また日記がお留守になってました。
近況としては、Itoでたくさんの方にお会いできて
「一人盆と正月が一緒に来た状態」です。
で、夜は散々楽しんでいるのですが、そのしわ寄せで
会場に行かない日の労働時間が「パネエ」事になって
しまってちょっと途方にくれる今日この頃でした。
や、でも楽しみにしてたので悔いはナシで突っ走り
きりたいです。

最近の仕事から…。


東京創元社さんのミステリ・フロンティアから
「長弓戯画 (うさ・かめ事件簿)」(滝田 務雄氏著)
のカバーを描きました。タイトルが鳥獣戯画のパロディ
でもあるので、イラストのほうも鳥獣戯画です。
鳥獣戯画では兎が追っかけるほうなのですが、
こちらの絵では主人公のヘナチョコ漫画家マーチ
宇佐輝(うさき)先生がドS編集者
カメちゃんこと小亀ミドリに追っかけられて
いるようにしました。この二人のやり取りが
なんとも言えずおかしくて、まさにコージーで
楽しい読書タイムのお供におすすめの本です。
ぜひ!

↓こちらは日本経済新聞社さんから「経済学で現代社会を読む」
(ロジャー ミラー, ダニエル ベンジャミン, ダグラス ノース著,
赤羽 隆夫翻訳、(すべて敬称略です)です。経済モノは得意分野
で、ノビノビ描いてます。


ところで、電車でお店に通うとき、普段外に
出ないのでつい周りの人をいろいろ観察して
しまいますが、この暑さでネクタイをしている
人が本当に少ないですね。背広を着てるだけでも
大変そうですが、なかなか背広なしに「仕事モード」
をかもし出すのも難しいところなのでしょうか。
いっそTシャツにネクタイとか背広とか描いてる
ヤツがいいかもしれないなと思ったのですが、
あれってモチーフのフォーマルさと裏腹に、なんで
こうおまぬけ感が醸し出されるんでしょうね。
着た瞬間に全員を80年代のパーティ野郎に変身
させる破壊力大のアイテムですよね。

↓こういうヤツ(AllPostersさんからの引用)。
 アリかしら?

コメント