仕事あれこれ

最近の仕事から紹介です。

河出書房新社さんの「文藝」で、春から始まる
新連載のアイキャッチの小さなイラストを2つ描きました。

一つは野崎歓さんのコラムで、

もうひとつは鴻巣友季子さんと市川正人さんの
対談コラムです。こちらは似顔絵テイストです。

文庫を2冊。青春出版社さんの「大人の常識力」
と、草思社さんの大ベストセラー「他人をほめる人、
けなす人」の文庫版のカバーです。


こちらは技術評論社さんで毎年出している
ECO検定試験用のテキスト2冊のシリーズ。
今年は、生物多様性を表現して(?)海の
生き物をてんこもりにしてみました。

2冊ならべてつながってる感じなのですが、




1冊でもぐるっとイラストいっぱいの
楽しいカバーになっています。
ちなみに、描いてあるのはリュウグウノツカイ、
コウモリダコ、ナポレオンフィッシュ、ダイオウ
グソクムシ、センジュナマコなどなど。

日本の海のすばらしい生物多様性や環境がこれ以上
失われない事を祈るばかりです、って
暗くてすみません。でも、毎日原発のニュースと
余震で、ノーテンキな私ですらめずらしく
ちょっと気弱な気分です。いかんですね。

コメント

あきこ さんのコメント…
こんにちは。たまに個展に伺わせて頂いているものです。
余震、精神削られますよね。
いつまでたっても心休まらず。ふう。
私は庭で日向ぼっこしてる猫を見て癒されている日々です。
もっと大変な思いをしている人たちが居るのに私が塞ぎ込んでる場合じゃないのですが。

みんなで頑張りませうo(^_^)o
Saori Otsuka さんの投稿…
書き込みありがとうございます。
そうですよね、私たちが滅入ってる場合じゃないですよね(^_^;)、元気出していきます!