テレビあれこれ

今日はいやな雨でしたね。こういう日は
外に行く気が全然しません。ちょうど仕事も
今日は休みと決め込んでいたので、本当は
外に映画を見に行ったりしたいと思ってたんですが
結局家でダラダラTVを見たりしてました。

で、昼間、映画チャンネルで「you got mail」
を見ました。これは前にも見た事あったんですが
ちょうどいいタイミングでやってたんでつい。
あー、昔はネットつなぐため「ビ〜、ガ〜、ギュ〜、
ピヨンピヨン」とかいってましたよね、ちょっと
前なのに懐かしい。この映画、ジェームズ・
スチュワートの「The shop around the corner」が
元ネタなんですが、メグ・ライアンのやってる
児童書専門書店の名前が"Shop around the corner"
そのままで、また、プロットはいろいろ違うんですが
主人公2人の関係性は元ネタの映画に結構忠実で、
トム・ハンクスとジェームズ・スチュワートって、
あまり共通点がないような気がしたのに、あれですね、
「朴念仁のチャーミング」みたいなところで、
共通するものがあるなあなんて気づきました。
それと、昔この映画見たときに「巨大資本に美しい
理想が負ける」みたいなところが納得いかなかった
覚えがあるのですが今見ると、なんとなく
「仕方ないな…」的にすんなり受け入れてみられる、
自分の大人になり具合にもなんか寂しいです。
ま、でも人生、仕方ない事っていっぱいあるよね。
って、そんなしみじみするような大した映画
じゃなくて、全然軽ーい映画なんですけどね。
あと、この映画とか、「ノッティングヒルの恋人」
とかって、映画の内容は全然大した事ないけど
「ご当地ムービー」というか、舞台の街が軽く
ファンタジー気味にステキに描かれてるのが、
なんか見てて楽しいです。ちょっと違うけど
ウッディ・アレンの映画とかもね。ニューヨークの
街も、主人公たちが住まってるインテリアも
「善き都会ライフ」感が詰まってて見てて楽しい。
あと、前にも書きましたが、メグ・ライアンって
いいですよね、全然「美人女優」枠でもないし
テレビ俳優すれすれの、庶民派なんですが、
団子っ鼻にはすっぱな笑顔、細っこい体の
「少年みたいな感じ」がとってもステキなのです。

それと夜には、NHKでよくやってるギャレス先生の
シリーズを見てたんですが、私ギャレス先生大好きです。
あの、さりげないポジティブな感じがすごーく
いいです。自分の机の上に、ミニチュアのギャレス
先生がいて、いつも仕事中に「さあ、がんばって、
いい感じだよ!」とか励ましてくれたらいいのに、
って思います。

あとは、最近テレビ見てるとなんかつい涙ぐんでる事が
多いです、みんな大変だよね、がんばろうね、
って私なんにもがんばってないけど。申し訳ない。

コメント

Osam さんのコメント…
トムハンクスとメグライアンは僕も好きなので反応してしまいました(笑)

この二人は何回も共演してますよね。
「めぐり逢えたら」とかメジャー作品で3本くらいとあとB級作品も入れるとかなりあるそうです。

you got mailはDVDを持っててたぶん5回以上見てます。
トムハンクスが最後に自分の正体を明かすところでは、わかっていながら涙が出てしまいます。はは。

you got mailもノッティングヒルもストーリーのほかに洒落た街並みが見れる映画という楽しさがありますね。
僕はどちらの映画もロケ場所に行ったことがあります。
ノッティングヒルの実在の本屋さんは観光客もたくさんいました。
(だけど、映画に写っているのはホンモノではなく実在の本屋さんをモデルにした別物でした)

トムハンクスの映画では、ビッグという映画が好きです。(相当古いものですが・・・)
とても夢のある映画なので、是非一度ご覧ください。
Saori Otsuka さんの投稿…
こんにちは、コメントありがとうございます。you got mailもノッティングヒルもロケ場所行った事あるなんてうらやましいです!いいですね〜、私も行ってみたい。ビッグは未見なので、今度見てみますね。アメリカ映画の夢のあるところっていいですよね。