横長好き



↑ツール記念横長の絵(クリックすると大きくなります)。

ツール・ド・フランスが始まって1週間、
すっかりテレビに釘付けの毎日です。
今年は序盤から波乱含みで、山岳に入る前に
まさかのコンタドール1分遅れ、レディオ
シャックの悲劇、大物の脱落など、目が
離せませんが、そんな中、私のエヴァンスは
今のところ怖いほど順調です、がんばれエヴァンス!

と、いう訳でブログをほったらかしに
してましたので、ここらでちょっと仕事
紹介でも。


ウイスキーマガジンという雑誌でコラムの
挿絵を描きました。


こちらはミステリーマガジンの読者コーナー
「響きと怒り」、毎年描いているのですが
今年はフィルム・ノワールっぽく。

とふたつ、横長のイラストを載せてみました。
横長の構図は、描きやすくてけっこう大好きです。
縦長は、苦手ってほどではないですが、
どっちかというと横長に比べると描けるものが
制限されたりするのでやや頭を使う構図に
なりますね。キリンとか(?)。
一番描きやすいのは四六版の単行本サイズ、
やっぱりあれはスラスラ構図が浮かびやすいです。
ま、どんなスペースでも、やれば出来るし
難しい方がかえって燃えたりもするんですが(^_^;)

コメント

Osam さんの投稿…
僕にとっては横長の絵も縦長の絵も難しいです。
そもそも奥行のある絵がなかなか描けません(笑)

横長、縦長ともいろいろなアイデアが必要ですね。
Saori Otsuka さんの投稿…
こんにちは、書き込みありがとうございます。絵の中に奥行きをつけるか、平面的に構図を作るか、そういうのも考えると難しいですよね〜。