オールドファッション・ライム・バニラアイス

今日仕事場に行こうと家の玄関を出たら
カブトムシのメスがひっくり返っておりました。
死んでるのかな?と思って、傘の端でちょっと
突っついてみると、生きてるようなので、ひっくり
返して正規の体勢に戻してみたら、落ち着いた
ようでした。
ほんのちょっと傘の先で触っただけなのに、
カブトムシの、あのふかふかのおがくずのベッド
から今出てきましたという感じの匂いがして
なんだか楽しくなりましたが、カブトムシって
なんでこう楽しいんでしょうね。ちょっと違う
だけで無限の恐怖を振りまいて行くイニシャルGとは
大違いです。なぜだろう、速さか?速さなのか?

それとは話が全然変わりますが、ブラッドベリの
「たんぽぽのお酒」という本を、前に途中で読みかけに
していたので最近また読んでるのですが、「夏を
つかまえて瓶につめた」ような美しい(そして死の影が
濃い)話です。なめるようにゆっくり読んでますが、夏が
終わる前に読み終わりたいものです。あー、でも
前もそう思って夏が終わって読みかけになってた
んだった、今度こそ。

コメント