最近の仕事

こんにちは、ご無沙汰しております。と言ってしまう
ほど日記忘れてました(^_^;)

最近あった出来事で変わった事と言えば、
河出書房新社さんの「文藝」のお仕事をちょろっと
している関係で、「文藝賞」の授賞式に行きました。
そんな華々しいもの滅多に見られるものではないので
好奇心いっぱいで行ってまいりましたが、会場ものすごい
人の渦で、ついに受賞者の方のお顔を見られずに
早々に帰ってまいりました(^_^;)あー、でも楽しかった。

とりあえず、最近の仕事を少し。

講談社ブルーバックスさんから、「瞬間操作!高速
キーボード術」の装画です。

この本読んでると、自分の知らないショートカットが
いっぱいでびっくりです。
右手にマウス、左手は頬杖という私のスタイルでは
まったく未知の世界ですが、最近左でばっかり頬杖
ついてたらなんか体が歪んできたような気がする
ので(^_^;)、もっとキーボードを活用して、頬杖つくのを
やめねば。



ソフトバンククリエイティブさんから
「人はなぜ過ちを犯すのか 」マイケル・カプラン&
エレン・カプラン著,山内 あゆ子翻訳(敬称略) の
装画です。中扉にも絵を描いてます。


失敗というのは人生に影響を及ぼす致命的な
ものから、「頭痛薬を飲もうとしていただけなのに
なぜか頭の上から小麦粉をかぶっていた」みたいな
日常のトホホまで、幅広くありますね。私も人間の
常として大体の失敗を網羅して生きているわけですが、
さらにこれからの人生もまたありとあらゆる失敗の
連続なのかと思うと空恐ろしいので考えないように
しようっと。という心が失敗を引き起こすのかも
しれません。くわばらくわばら。




こちらはいつも表紙を描かせていただいている
季刊誌「エース」。秋のちょっと冷たい空気を
描いてみました。こんなキャンプがしたいなあ…、
と思いながら今年もしなかった。




技術評論社さんの「あっという間に筆まめ年賀状 2012年版」
の中で、年賀状素材を描きました。かわいく描けたと
思いますので、ぜひ使ってみてください!
お子さんの顔写真などと組み合わせて使えますヨ。

しかし、もう年賀状なのですね、年末に向け
やんなきゃいけない事が山積みでなんも片付いて
なくてクラクラします。うおーん。

コメント