春遅し 芽を探りつつ 指凍え

もーなんか本当にいつまでもいつまでも寒いですね。
毎年こんなだったかしらん?今年は球根も出てくるのが
遅い気がします。ビオラの間にチューリップを植え込む
定番の寄せ植えをしてた筈なのですが、チューリップが
まだ影も形もありません。単に深く植えすぎたのかも
しれないけど。
ところで、この冬はあちこちで「鳥が少ない」と
いう話を聞いたのですが、確かにうちの近所も全然
いないので、やや気になります。が、世田谷の友人宅
ではメジロをいっぱい見たそうなので、ちょっと安心。
さらには、そこら界隈では野生化したワカケホンセイ
インコちゃんたちがたくさんいるらしいのですが、
わたし、子供の頃飼ってたのです。懐かしい。
しかしその当時は我が家では彼がインコであるという
事は知られておらず、名前は(オウムの)オーちゃん
でありました。だって、きゃつら、インコにはとても
見えないスケール感なんですよ、顔もキュートと
いうよりはビザールですし。

↓こちらがお顔。インコの範疇におさまりきらない
りりしいお姿。




あと、鋭くてでっかいくちばしを持っているので、
噛まれたら大けがです。てか、常にちょっと
「殺すぞ」とか思ってそうなたたずまいです。
でも、かわいかったなあ、また会いたいなあ。
今度友人宅に行ったら界隈を探してみようっと。
ずらっと並んで留まってたりしたら壮観だなあ。

※追記がしたくなったので追記
異国の地で必死で暮らす彼らはいじらしいですが、
くれぐれも飼ってる鳥を逃がさないよう気を
つけたいですね。というか、基本、外来種生物を
日本にほいほい持ってくるのって考えものです
よね。やはり野に置けれんげ草というか。
(ホラまた真面目な事言ってる...)

コメント