モロッコパリ、旅行報告その8最終回(やっと!)

7日目 パサージュを通り抜けたら帰宅の路だった

そしてついに帰る日がやってきたのですが、実は飛行機の
出発は夕方遅く、まだ今日という日は有効活用できるのですね。
さて、向かったのはパサージュ巡り。の後に、美術館、と
思ってたんですが、パサージュ舐めてた。
忘れてた!パサージュって、かわいいものだらけの、
夢のキングダムだったよ。もう見てるだけで何時間もへーきで
過ぎちゃうんだよ。こりゃこりゃ。
すべてのウィンドーを目に焼き付けたい。頭の中に
詰め込みたい。全部買って帰りたい、というのは無理ですが。
というわけで、パサージュで思わぬ時間を使って
しまい、もう美術館に行く時間はないかな。
しかし中途半端に時間が余ってしまった。
と、Yちゃんが、地下鉄のabussesという駅のそばの
お店に行きたい。と言うので、そこならホテルからも
近いしいいよね、となり、そこのカフェで遅い昼食と
ほんの少しお土産買ったりと。長いようであっという間に
帰りの時間に。

↓abussesの駅。ここにたどり着いたときは
恐るべき螺旋階段によりヘトヘトだったのですがね。


↓最後の食事に、享楽的なスイーツを楽しんでしまいました。
甘い、そしてこれが最後と思うとほろ苦い。



↓さて戻りました、哀愁のシャルルドゴール空港。
目の前にインターネットを使える装置があったので、
コインを入れて使おうと思ったら、コインを食われただけで
ぜんぜん使い方が分からずじまいという、人知れず恥ずかし体験
をしていたのはナイショだよ。

後は、長ーい飛行機タイム。行きはよいよい帰りは...。で、
帰りの飛行機にはテトリスもなく、映画も全て英語字幕か
字幕なし。ゴダールの「軽蔑」なら見た事あるしフランス語でも
分かるかな、と思って見出して3分で寝てましたよトホホ。
というか、飛行機でゴダールとか無茶言うな、という
気もしなくもない。

飛行機乗る事13時間、降り立つ夕方の成田。この湿度!
この不快!梅雨!ああ、日本だなあ。
あわてて飛び乗る高速バスの中、
"Paris' rooftops were lovely to see.
Switzerland's vertical landscape crossed
my mind's eye just now"
なんてジェームズテイラーが歌ってるのを聴きながら
うちの愛猫もわたしの顔忘れてなきゃいいけど、と
湿気った夕暮れにぼんやり光るスカイツリーを眺め
切ない気持ち一杯で日常に帰りましたとさ。ああ、
長かったよただいま日本。
(長かったよこの連載!!)

コメント