前も言ったけどホビット庄に住みたい(ムーミン村でも可)


↑ちょこっと仕事紹介を。いつも表紙を描かせていただいている
「エース」の新年号です。

さてはて、先日、映画初めに「ホビット」の映画を
見てきました。
以前「ピータージャクソンの映画なんてもう見ないもんね」
とか言ってた割にうっかりレイトショーでやってるのが
それと007しかなかったのです。
007も年末あれだけ見まくったのだからついでに新作を
見てもいいかと思ったのですが、ついついマーティン
フリーマンというかわいらしいオッサンを見たかったので
ホビットにしてしまいました。
そして映画はというと、なかなか面白かったです。
銀河ヒッチハイクガイドとシャーロックでもおなじみの
「巻き込まれ芸」に磨きがかかっておりました。

しかし、ネタばれになりますが(ので、見てない方は
読み飛ばしを...)、最初のドワーフさん達ご一行の嬉しくない
ご訪問のところでは、映画を忘れて大人げないほど腹が立って
しまいました、わたしが。きいー、ああいう感じ、いらいら
するう。それとビルボの家、食べ物超いっぱいありますね。
また、最後、三部作と知らないで見に行ったので、「あれ?
こんな長くやってるのにまだまだたどり着かないぞ」と
やや不安に思っていたら、そのまま終わってしまったので
がく然としました。
というか、あのおっきな鳥に最初っから最後まで連れてって
もらえば1部作で済んだんじゃないだろうか。
また、指輪に関してなんですが普通に「ビルボが悪い」と
思いますよね。いとしいしと取られたあの怖いしとが
ちょっと気の毒です。
(↑ネタばれここまで)


それとまあ、ピータージャクソンの「うっとうしいほど冗長」
感は、あったはあったのですが、まあ、マーティンフリーマン
がよかったからいいです。あと、シャーロックさんのほうの
カンバーバッチさんのスタートレックの予告もやってたから
それも9月には見に行こうっと。
と、エンタメ映画ばかり見てる場合でもないんですが、
だって近所で夜に本当に見たいような映画やってないん
だもん。(実は、川崎アートセンターで「5つの壊れた
カメラ」という映画を見たかったのですが、上映期間を
1ヶ月間違えててとっくの昔に終わっていたのでした)
ま、いいんです、映画って何見てもそれなりに面白い
ですしね。例外もあるけど。キングコングとか。

コメント