ふと本業を思い出して仕事紹介


このブログは一体何の為にあるのだろうかと
自問自答している日々ですが(うそ)、
いろいろ紹介したい仕事が溜まっていつつ、いつも
紹介しないで 終わっています。カメラを使って
(あるいはスキャナを使って)取り込んで、色補正
する、という作業がめんどくさくて苦手なのです。
他にも経理とか、はがきの宛名書いたりとか、苦手
なことだらけなのです。つまり、ペン握って絵を
描く事以外全部苦手で、仕事人間としての資質が何か
足りてないひとなのだった。

とのっけから脱線しました。
先週の水曜に朝日新聞のBon Marchéという
コーナーで2世帯家庭のキッチン特集のイラストを
書きました。



いいですね、きれいなキッチン。
わたしはもう、ピカピカの新しいキッチンなんて
贅沢はいいません、ただ、ドアを開けたからといって
猫が突進してきて盗み食いをしたり落ちてきた物を
光の速さで拾い食いしたりしないキッチンがほしいです。
というか、猫防止の為にキッチンにドアつけたんですよ
本当にもう。痛い出費でした。そんなリフォームじゃなくて
ステキリフォームがしたい。まったく。
それと、画像が「お前は本当にそれで色補正とか
したのか」という惨状ですけどもう細かい事は
許してください。

 こちらは婦人公論で連載している海外女性通信
というコラムの挿絵。
スウェーデンでは男性の育児休暇取得率が90%に
のぼるらしいですよ。そりゃ女性も社会進出しやすい
わけです。


いいなースウェーデン。北欧って福祉も充実してて
すてきデザインに囲まれて自然も豊かだわオーガニック
食材とかも充実してるわまったくもって夢の国々
ですね、伝え聞くところによると。まあ、実際
住んだらいろいろ問題はあると思うんですが、
でも、ねえ。うん、きっと、いいねえ。うん。

今日の結論
北欧で、台所で盗み食いをしない猫と暮らしたい。

コメント