きのこのこのここのこはだあれ?

↓(みかた)クリックで拡大してね。しない場合はクリックしてから
「画像のみを表示」で虫眼鏡で拡大してみてみてね。

 最近、仕事の合間に近所の公園などに行き、きのこ
観察するのが流行ってます。
結構いろいろおりますが、絶対食べようなどとは
思っていない。と思っていたのですが、こないだ
立派なタマゴタケに遭遇して、「タマゴタケなら
いつか食べてもいいかも...同定しやすいし」と
何かいけない階段を一つ登ってしまったような
意識変化がありました。ま、公園の自然なので
採ったりしませんけど、やっぱり。
(観察は自然を荒らさないのが基本ですね(^^)
ま、大抵のものは食べたら死にますから、みなさまも
くれぐれもお気をつけ下さい。

出会ったきのこたちの写真など。(名前は、たぶん、
ですのでアテにしないでください。ただの素人です)
図鑑やネットみながら同定にいそしむ毎日
ですが、きのこ名人に教えてもらわないと
やっぱり分からないですね、会いたいわ
きのこ名人。


 たぶんエリマキツチグリさん。

たぶんコシロオニタケさん。

たぶんツルタケダマシさん。

たぶんトキイロラッパダケさん。

ベニタケさんのなにか。

多分ヘビキノコモドキさん。

 だいたいの方々は毒のようです。
トキイロラッパダケは食べられるみたい。
食べないけどな。おお、こわ。
毒を食らわされるのはこの現代社会の
欺瞞に満ちた現実だけでたくさんなんだい!(何?)


コメント