エキストリームリー野菜派(炭水化物部所属)


野菜が好きです。というか、家ではベジタリアン
(アンド炭水化物lover)をやっています。世間の
糖質オフ的トレンドにまったくそぐわないのですが...。
だって炭水化物好きなんだもん。


連載で挿絵を描かせていただいている日経新聞
土曜版のコーナー「元気のココロ」で、先週は
「野菜をとるのはいいけれど、植物繊維などは
体調によっては消化によくないこともあるので、
すりおろしたり煮たり調理法を工夫するのも
大事」というような内容でした。 なるほど、
確かに!と思い、摂り方にも工夫が必要だなーと
思い至ったのでありました。
煮るといえば鍋。最近寒くて活動能力が低下
しまくりで、凝った料理などをする気がせず
一週間のうち5日ぐらい鍋を食べている
ありさまです。が、鍋はうまいので一向に
かまいません。 鍋食べながら酒飲むのは
最高です。(ダイエット的には叱られそうな
食生活ですが...)

かといって凝った料理をしないのか、といえば
こないだそういえばベジ寿司を作りました。
最近「VEGESUSHI」(hoxai kitchen著)という
野菜で作る押し寿しのレシピ本を読みまして、
わーお楽しそう!と思って(本のレシピほどちゃんと
やらないでいろいろ手抜きアレンジしましたが)
作ってみたのです。
美味しくて楽しかったです。
 パプリカ、小松菜、アボカド、大豆ミートの甘辛煮、
きゅうり、しば漬け(ここが手抜き)などを使いました。
何を具にしてもいけそうで、野菜と炭水化物好きには
たまりません。

コメント