もう1ヶ月も経っちゃったんですが、個展無事終了しましたの報告


いやー、展覧会の前後、本当に忙しかったです。というわけで、いろいろレポートしようと思っていたのにすっかりできぬまま、もう11月とは!というわけで大変遅ればせながら、展覧会の報告です。

おかげさまで好評のうちにPain au sourireさんでの展覧会、二週間の会期で行う事ができました。期間中は若干雨の多い季節でしたが、たくさんの方にご来場いただきました。わたしがいない時間帯に来られてお会いできなかった方々もいらっしゃって、とても残念でした、すみません!できれば皆さんにお会いしたかったのですが...。




すてきな店内で、イラストもとても映えていい空間になったと思います。イラストをカバーモチーフにした束見本も作りました。

イラストの他に、本をテーマにいろんなシーンを描いたモビールなどを展示しました。(一番下のだけ、ちょっと本のテーマから離れて、単に「若きポールとマーサ」みたいなやつなんですが💦)

また、今回は展示期間中に二回、「みんなで豆本を作ってみよう」というワークショップを企画しました。普段人と会わない生活をしているので、みなでワイワイ何かをやったら楽しいだろうなー!という、ただそれだけの思いつきだったんですが、幸い参加者の皆さんの温かいご協力で、無事に楽しく開催できました。みなさま、感謝です!とってもかわいい本をそれぞれ作っていただきました。使い道もその人次第、気に入っていただければ幸いです。


みんなそれぞれの個性が出て、すてき!でした。

それと、これは個人的にサプライズというかうれしい出来事だったのですが、以前に私が歌をモチーフにして勝手に絵を描かせていただいたベルギーの歌手、Bent Van Looyさんという方がおりまして、以前その絵をご本人に差し上げたのですが、今回偶然に会期中に日本にいらしてまして、なんと展覧会にきてくださいました!

 これがその本。以前HBギャラリーさんで展示していた作品をまとめました。
いつもダンディでおしゃれなベントさんです。ふらっといらっしゃったのでもうびっくりです!(注:個人的知り合いとかじゃないです、ただの一方的なファンです、「推しの降臨」という天恵というか非常事態で内心パニックでございました)。多分もう一生分の運使い切った。ベントさん、娘さんにホッキョクグマのぬいぐるみのお土産をリクエストされていらっしゃったようで「どこかに売ってないかな?」と聞かれ、とっさに思いつかず「キディランドならあるかも...」とお伝えしましたら「歩いて行ってみるよ!」と私が書いたあまりにへたくそな地図を持って行っちゃったんですが、あの地図じゃ絶対分からなかったと思う...ごめんなさいごめんなさい。ベントさんの最新作「Yours Truly」はAmazonで買えます、爽やかでちょっとほろ苦く、また多幸感に満ちた楽しく美しいPOPアルバムですので、ご興味ある方はぜひ!↓は先行シングル、「The Open Road」です。


まあ、でもベントさんの件は大変個人的な趣味のお話でして、 なによりも普段お仕事でお付き合いのある方々や、絵を気に入ってくださってる方、初めて見て気に入ってくださった方、久しぶりの友人たち、皆さんに会えてしみじみうれしかったです!先にも書いたんですが、せっかく来ていただいたのにお会いできなかった方がいたのがつくづく申し訳なく残念...すみませんでした。たくさんの方に支えられて仕事ができる喜びを噛み締める充実したいい機会になりました。本当にみなさま、どうもありがとうございました。

今回の展示は、Pain au sourireさんのほうでも記録をまとめてくださっていて、私のこのページよりずっと充実した内容になっているのです、そちらもぜひぜひご覧いただけましたら幸いです。

Pain au sourire(リンク)

Pain au sourireのオーナーご夫妻、実にすてきなお二人で、会期中いろんなお話をさせていただきました。おいしいパンへのこだわりだけでなく、環境や社会活動にもお店を通じて様々な貢献をさらりといつも続けていらっしゃり、お店の皆さんも気持ちよい方ばかり、理想のお店だなあと思います。

また、今回、展示作品からポストカードを作りました。まだありますので、もしもご購入ご希望の方がいらっしゃいましたら1枚150円+送料(少量でしたら定形郵便82円)でお送りしますのでメールなどくだされば幸いです。

あ、それと、業務連絡なのですが、今月11月13日から21日までめずらしくちょっと留守にいたします。すでに連載のお仕事や現在進行中のお仕事の方々にはご連絡差し上げましたが、もしも新規でご依頼いただける方いらっしゃいましたら、21日以降でお願いできましたらと思います!どうぞよろしくお願いいたします。

畑はどうなってるんだ!という話もありますが、ウィズアビッグヘルプオブマイマザーによりまして、なんとか秋冬モードになりつつあります。こちらも落ち着いたらまた更新再開しますので!

春菊とか青梗菜とか、大根とか、育ってます。

すごい長いエントリになっちゃいましたね。ここまで読んでくださってお付き合いどうもありがとうございました。

 

コメント