仕事の紹介あれこれ(ほやほやが多い)

また長らく間が空いてしまいました。どうも点数の多い仕事が重なると頭の中がそれでいっぱいになるもんで、それにかまけてると他の事まで手がまわらなくなるという。脳みそのHDD容量をもっと増やしたい。つか、メモリか。

 

さて、そんなこんなで仕事の紹介です。まずは彩図社さんより出たばかりの北村良子さんの新刊「 多角的思考力を鍛える55の論理パズル」で、表紙と中身の絵を描きました。





北村さんとは思考実験シリーズでいつも絵を描かせていただいてるんですが、こちらは思考実験よりも若干パズル的要素が強くて、仕事しながら何か懐かしいなあと思ってたんですが、子供の頃に読んだ「頭の体操」シリーズや、また、手前味噌ですが昔わたしがお仕事させていただいた「ウミガメのスープ」シリーズに通じる、ちょっとひねった問題を考えて頭を柔らかくする感じの本で、とても面白いです。ゲラを読みながら、最初は答えを見ないようにして自分も考えてたんですが「どーしてもわからん!」というのがいくつもありまして、わたしって頭かたいなーと反省です。

ちなみに「ウミガメのスープ」シリーズはこちら。こちらも楽しいお仕事でした。最近昔の仕事もファイルにまとめようかなと写真に撮ったのでついでに。


さて、こちらはちくまプリマー新書さんから。岡田暁生さんの「よみがえる天才3 モーツァルト」で、中の挿絵を描きました。






モーツァルトといえば、その人となりはわたしなどは映画「アマデウス」のイメージが強かったのですが、岡田さんの深い読みには読んでいてぐいぐい引き込まれ、本当に興味深かったです。天才と「普通の」人間が同居する、モーツァルトの複雑さ、繊細さを、時代とその曲から解説してくれています。この本を描くために私もモーツァルトのオペラをビデオで3本見たのですが、おもろうてやがて悲しき、というか、手に届かない美しさとちょっと俗な所が混ざりあった彼の世界、この本片手に聴き直すとまた新しい発見があると思います!

 

それと、ほやほや情報なんですが、浜中文一さん主演、共演に寺西拓人さん(ジャニーズJr.)のミュージカル「Now. Here. This.」が11月から上演されまして、そちらの宣伝ポスターのお仕事をいたしました。

NOW.HERE.THIS.公式ツイッターもあります。

当たり前ですが公演はまだ見ていませんが、ブロードウェイのミュージカルが原案だそうで、そちらの脚本を読みましてイラストは作成いたしました。自分でいうのもなんですが、面白そう!俳優さんも今をときめくすてきな方々揃いで、楽しみです。

 

で、こちらは、今ポプラ社さんの月刊誌*astaで、小路幸也さんの「花咲小路シリーズ」の最新話、「花咲小路二丁目の寫眞館」が始まっておりまして、扉ページのイラストを描いています。毎回楽しみなこちらのシリーズ、今回は最初からちょっとSF的な世界で、しかもおなじみ花咲小路の人々と交差するいろんな要素が...。ぜひチェックしてくださいね!




 

 
他にも紹介したい仕事があったと思ったんですが、とりあえず今日はここまで。ではでは!

コメント